EMAってなんだろう

EMAを知ろう

EMAってなんだろう

知ってますか?

現代はインターネットの時代で、私たちの生活の必需品として地位を確立していますよね。
情報インフラとして先進国だけでなく、途上国などでも設備の普及が爆発的に広まっています。

誰の手でもインターネットが利用可能となる。この時代は情報に関するリテラシー(能力)やある種の忍耐力と冷静さがないと情報の波に飲まれます。

当然のように子供なんかはそのチカラは未発達です。偏った知識やネットへの依存は必ず問題化するはずです。当然子供の健全な成長には有害な情報もありますし。

そういった情報の波から子供を守るために設立されたのがEMAです。
EMAとは何か?それは「モバイルコンテンツ審査・運用監視機構」の英訳した際の頭文字3文字を取った略称です。
読んで字のごとく、携帯電話を対象としたコンテンツの監視・審査などを行い、子供達にとって有害な情報が行き届くのを防ごうとするのが目的の団体ですね。

EMA設立の時代背景としては社会全体に普及したインターネットのおかげで利用できる携帯向けのコンテンツやサイトが乱立したために子供達がそこへアクセスする時、何らかの犯罪に巻き込まれる事を危惧したためです。

EMAはそういったインターネット・モバイルに関わる業界とリテラシーの未熟な子供達の間に立ち、両者の健全な関係を創りあげようとするものなんですね。






what's new

2013/05/16
トラブル防止のためを更新
2013/01/08
大きく大胆にを更新
2013/01/08
こんな活動へを更新
2013/01/08
大事な意見書を更新
2013/01/08
どんな組織?を更新
2013/01/08
EMAってなんだろうを更新
2013/01/08
ホームページリニューアル

Recommend Entry

トラブル防止のため

時々サイトを閲覧している時に、悪質なサイトに繋がってしまう時があります。それだけでも大変不快ですが、中にはワンクリック詐欺などに引っかかってしまう方もいるそうです。EMAのような、ちゃんとした基準を設けてくれる期間があれば、そのような機会も減ってくるのではないでしょうか?